トイレの張り紙、あと一歩前へ 、の掲示

男性トイレの、あと一歩前への張り紙は、
どこのトイレでも訴求されており、

もうこういう掲示物がトイレに貼られてあるのも遠い前からの記憶で、

いかに人類が進歩していないか?(笑)ということで、

清掃する人の立場に立ってみると言っても言っても直らない、永遠の課題ということでありましょう。 

進歩してほしい、トイレに向かって。そういう声が聞こえてきます。

無料ダウンロードでご自由にお使いください。


トイレ あと一歩前へ 掲示
トイレあと一歩前へお願いする


どこの男子トイレもそうですが、本当に便器の下の床部分が汚れています。

もう21世紀、いい加減あの床が汚れないような便器が開発されてもいいんじゃないかと思いますが、それでも解決されません。

これだけあと一歩前に出てと訴えられている世の中、マーケティング的な観点でいうと、大手の便器メーカーなどはどう設計すれば床に漏れないか?のノウハウは持っていそうです。
私が思いつくだけでも、例えば男子便器の袖の部分、つまり横の部分の奥行を狭くすれば、羞恥心から自ずと前に進むんじゃないか?とか、思いついたりもしますが、

よく考えたら、これはマナーの問題であり、そもそも文明の利器(便器)によって甘やかしてはいけないのかもしれません。

一人一人が自覚して一歩前へ出る。
いや分かります、スラックスが便器に触れやしないか?、またトイレに用を足した時の跳ね返りも気になりますから、どうしても距離を置きたくなる。

でも、その一歩前へ進まなければならない道徳心と離れたい気持ちを縮めることことが、モラル。モレル、いや漏らさないために前へ、よろしくお願いします。

ついでに、
トイレを綺麗にお使いいただき、ありがとうございますのポスターもつけておきます。


先にお礼をすることで、行動を促す、基本ですね。




焼めざし のイラスト

焼めざし、カルシウムが豊富でおつまみとしても最高な、カタカタイワシです。干物です。 それを文字入社起こすとこれまた味がある。酒売り場のポップにどうぞ。 筆文字で書いた焼きめざしです。 無料ダウンロードOKです、ご自由にお使いください。 もしよかったらご利用の際はコメントいただけま...